家づくりの豆知識

賢い資金計画Plan

家づくりにおけるコストについて

一般的に注文住宅のコストが上がってしまう原因は高価格の部材を使用することや購入の手間、余分な職人の手間がかかることなど建築会社の努力次第で下げることが出来る要因が数多くあります。

住家ではこういった無駄を極力なくし、お客様のコストを出来るだけ下げる取り組みを行っています。また、無料サービスによるコストアップの排除も積極的に取り組んでおります。例えば、「無料で敷地調査します。」「無料でプランを作成します。」とい ったサービスでお客様を呼び込む建築会社がありますが、実際は契約に至らなかった方へのサービス代金が契約した方への見積もりに盛り込まれている現状があります。

住家ではお客様の家づくりにかかるお見積りをまっとうに算出する為、プラン作成にも都度費用を頂き、お客様それぞれに掛かった本来の費用のみをご請求しています。

ライフスタイルに合わせた、無理のない返済計画を。

「資金計画」と聞くと、多くの方が住宅ローンの返済計画のことを想像します。ですが、本当の資金計画とは、住宅ローンのことだけではありません。
日常の生活費、光熱費、税金、保険、その他ローンのことなど、これからの人生においてかかる資金の計画をしておくことです。なぜなら、住宅ローンの返済が月々8万円だったとしても、それ以外にかかるものを含めれば、毎月15万になることもあるからです。

住家ではお客様のライフプランシミュレーションを行い、「人生3大支出」を考慮して計画を行うことで「今借りられる金額」ではなく「この先無理なく返済し続けられる金額」を明確にします。

そしてその金額をオーバーして家づくりを行うことは絶対にありません。 打ち合わせを進める中で当初の予定から予算が膨れ上がるといった事が無いよう、コストコントロールをしながらお客様の理想の家づくりをいたします。

打ち合わせ日程の調整にご協力ください

もちろん、これらひとつひとつが大事なことです。しかし、これらをすべて独学で学ぼうとすると、膨大な時間を費やしてしまいます。

せっかく家づくりをしようとしているのに、これでは一向に家づくりがすすめられなくなってしまいますよね・・・

そこで、資金計画をしっかりと、短期間で学びたいという方に、住家では個別の資金計画相談を承っています。

もちろん、これらひとつひとつが大事なことです。しかし、これらをすべて独学で学ぼうとすると、膨大な時間を費やしてしまいます。

せっかく家づくりをしようとしているのに、これでは一向に家づくりがすすめられなくなってしまいますよね・・・

そこで、資金計画をしっかりと、短期間で学びたいという方に、
住家では個別の資金計画相談を承っています。