STAFF BLOG
スタッフブログ

- インテリア
- デザイン
- 住家のあれこれ
- 家づくり
「明るさのデザイン」
みなさまこんにちは。
住家代表の梅原です。
今回はお家の「明るさ」についてのご提案です。
「光あふれる明るい家」というと多くの人が憧れるイメージかと思います。
明るいリビングや明るい子ども部屋。
楽しく、さわやかな家が思い浮かびますよね。

でも「高級感あるおしゃれなホテルの部屋」や「趣のある旅館の部屋」というと光があふれるイメージではない、と思いませんか?
何が違うのでしょうか?
それは活動と休息のリズムに関係しています。
人は昼間に活動して夜に眠るようにリズムができているので、明るいと「交感神経」という神経が働いて活発化します。
逆に夕方のように和らかな光の時は「副交感神経」というリラックスする神経が働きます。

ホテルや旅館の部屋はゆっくりとリラックスするための空間なので、和らかな光が使われることが多いのです。
家の中でも活発に動く用途の部屋と、ゆっくりと寛ぐための部屋があるのではないでしょうか。

また、例えばLDKでは朝の活動を始める時間と、
夜ゆっくりと休む時間で好ましい雰囲気に違いがあると思います。

自然光の取り込み方や照明で、家の中の明るさにメリハリをつけたりリビングには調光調色の照明を採用したりすることで、体のリズムに合った快適な空間にすることができます。
みなさんのお家にも「明るさのメリハリ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

住家についてもっと知る
<住家|JYUKAとは>
住家は静岡県駿河区を中心に富士、静岡から焼津、藤枝、島田、牧之原まで。住む人の暮らしを考えた注文住宅を提供する工務店です。代表の大工経験から培った技術を活かした安心して住み続けられる住まいと、一生に一度の家づくりだからこそ、妥協しないあなた方ご家族でしか生まれない理想の暮らしを一緒につくります。
-
家づくりの流れや、性能、施工について
性能について詳しくはこちら
知れる資料をプレゼント! -
家4STEPの賢い家づくり相談会!
無料相談のお申し込みはこちら
ご希望の日時に合わせられます!