スタッフブログ

- 家づくり
- 施工レポート
防水下地検査について
皆さんこんにちは現場コーディネーターの渡邊です。
本日は以前ブログにてお話させていただきました第三者機関による6回の検査の防水下地検査についてお話をさせていただきたいと思います。
以前第三者機関による検査を実施させていただいていることをお伝えさせていただきました.
まず、防水下地検査がなぜ必要なのか?お話させていただきたいと思います。
建物の防水と聞くと実際どのような施工をしているのかわからないかたが多いかと思います。それは外壁が仕上がった後だと全く見えなくなってしまうからです。
施工方法について説明をさせていただくと外壁に耐力面材と呼ばれる面材を貼った後(会社さんによっては貼らない会社さんもあります。)防水紙と呼ばれる紙を貼っていきます。この紙貼りが1次防水の施工になります。具体的な施工については検査内容とともにお話させていただきたいと思います。
今回はいくつかある検査内容のなかでポイントになる検査内容を絞ってご紹介させていただきます。
まず検査は紙の貼り方についてです。紙貼りは低いところから高いところへと順番に貼り重ねていきます。
これは雨が上から降るので次に貼る紙を上から被せて施工した紙の上部端部から雨が入らないように施工します。
検査はこの紙の被せて貼るときの重ねしろが規定通りとれているか、1m幅のロールになった防水紙を横に貼っていきますがロールの終わり部分も重ねて貼りますので、重ねしろが検査対象になります。
そのほかにタッカーというホッチキスで留める間隔窓まわり、水切り部分の施工が検査対象となります。
雨仕舞いは建物にとって、とても重要な施工になります。
すべての検査項目を十分に確認し、問題ない施工を行っていきます。
これからも第三者機関による検査も行い、より安心して永く住んでいただけるお家造りをするために細部まで確認して施工をしていきます。

家づくりの流れや、性能、施工について知れる資料をプレゼント!
>>資料のご請求はこちらから
4STEPの賢い家づくり相談会!
ご希望の日時に合わせられます!
>>無料相談のお申し込みはこちらから
インスタグラムでの施工事例を更新!
>>住家インスタグラムアカウント
<住家|JYU-KAとは>
住家は静岡県駿河区を中心に静岡から焼津、藤枝、島田まで。住む人の暮らしを考えた注文住宅を提供する工務店です。代表の大工経験から培った技術を活かした安心して住み続けられる住まいと、一生に一度の家づくりだからこそ、妥協しないあなた方ご家族でしか生まれない理想の暮らしを一緒につくります。
最新の記事
タグから選ぶ
- BOX階段
- cafe
- GLAMP
- open house
- お金のこと
- ひな壇階段
- アッパーライト
- アフターメンテナンス
- イベント開催
- インテリア
- インテリアコーディネート
- インテリア雑貨
- エクステリア
- オープンハウス
- オープン階段
- カトラリー
- ガレージ
- キャンペーン
- コーディネート
- スタッフ
- スタンドライト
- デザイン
- フットライト
- ブラケットライト
- ペンダントライト
- メリット
- モデルハウス
- ライティング計画
- ライト
- リビング階段
- ローポールライト
- ワクワク
- 上棟
- 上棟式
- 住まいのお手入れ
- 住まいのお手入れ方法
- 住まいの実例集
- 住宅ローン
- 住家の家づくり
- 住家の日々
- 住家の歴史
- 勉強会
- 収納
- 吹抜け
- 和モダン
- 土地
- 土地のこと
- 土地探し
- 土地現地調査
- 地鎮祭
- 外構
- 外観
- 夢が形に
- 大工さん
- 定期点検
- 家づくりのはじめかた
- 家づくりの知識
- 家づくりの豆知識
- 建築家
- 建築家と建てる家
- 悩み解消
- 想い出
- 手形式
- 施工レポート
- 施工事例
- 材木
- 棟上げ
- 業者様
- 標準仕様
- 模型
- 洗面台
- 無料相談会
- 照明
- 照明デザイン
- 現地調査
- 現場確認
- 現場見学
- 相談会
- 社員研修
- 窓
- 経営計画発表会
- 自然光
- 見どころ紹介
- 見学会
- 資料請求
- 資金計画
- 鉄骨階段
- 開放感
- 間取り
- 間接照明
- 階段
- 階段下
- 階段下収納
- 食器