『潮騒の家』サーファーズ・コア・ハウス

nature

M様邸でのこだわりのポイント

M様はご家族4名で、子供の学区内に建てて欲しいというご要望でした。まずは土地を探すところからご相談を頂きました。たまたま丁度よい土地情報があり、早速ご紹介し土地をご契約いただいて、プランニングに入りました。

ご主人の趣味がサーフィンということで、「道具の管理がしやすいようにしたい」や「広めのウッドデッキで子供たちを遊ばせたい!」・「温かい家がいい」など沢山のご要望を頂きました。

前年に東日本大震災があったことで耐震性も非常に重要視されていました。

プランニングでのポイント

M様邸のご主人・奥様は車通勤ということでしたので、2台分の駐車スペースを確保した住宅の設計をいたしました。奥様から対面式のキッチンとリビングを広めにとのご希望があったので、日当たりと動線を意識した間取りと、奥様の身長にあわせた高めのキッチンを採用しました。また、中と外が一体になるようリビングからワイドオープンサッシでウッドデッキにつながるプランとしました。耐震性については、当社標準の貫工法を採用していただきました。

仕様・設備へのこだわりのポイント

M様はミュージックプレイヤ―付きのお風呂を希望され、一般的な1616サイズで北側への配置。2階へ配置することで、プライバシーや日当たりを確保しました。奥様はRCマンションで結露・カビに長い間頭を悩まされてきたため断熱性を高めて欲しいというご要望でした。ですので断熱は通常の充填断熱+断熱材付外壁材のW断熱を使用。

M様のお喜びの声

私たちははじめ、ハウスメーカーの住宅展示場に足を運び、見積もりを取りました。同時に住家さんにもお話を聞きながら正直、「貫工法でワンランク上の家」を建てるというキャッチフレーズが信じられなくて、半信半疑で構造見学会に参加しました。実際に見てみると、「なるほど!」と感心する事ばかり。耐震性や工法、オリジナルの家づくりについてもじっくりと相談に乗ってくれました。それまで、ハウスメーカー数社から見積もりを取っていましたが、住家さんはそれよりも凄い家を、(後でわかったのですが)適正価格で建ててくれるのです。高級外車1台分は違うのです。住んでからはびっくりすることばかりで、痒い所に手が届くとはこのことだと思うほど・・・。ほしい場所にコンセントがある、電源スイッチがあるなどなど。住む人の導線をしっかり計算された設計だと改めて実感しましたし、なにより結露がないのには驚きです!!梅雨時は家の中の方が快適だとさえ思うほどです。

私たちはハウスメーカーで建てるのをやめて、住家さんにお願いしましたが、ハッキリ言って満足しています。

ご家族構成 ご夫婦+お子様2人
敷地面積 165.30㎡(50.00坪)
1F床面積 59.21㎡(17.91坪)
2F床面積 68.32㎡(20.67坪)
延べ床面積 127.53㎡(38.58坪)
総施工面積 132.49㎡(40.08坪)
構造 木造貫工法二階建て
本体価格 1500〜2000万円