静岡市葵区 M様

CUSTOMER’S VOICE
静岡市葵区 M様

Q.住家で家を建てた理由を教えて下さい。

僕たちが家づくりで重要視していたことは、耐震性です。

ハウスメーカーばかりみていて、耐震性に強そうな会社を中心にみながら、ある会社で仮契約をして頭金で200万円を払いましたが、そこからハウスメーカーの営業マンの言う通りに進む感じがなぜか不信感を抱きました。

また妻が機能性やデザイン性にもこだわりたいということでお願いする会社を再検討し、工務店も2社行きましたが期待するほどの印象もなく、困っていた時に住家さんと出会いました。

住家さんのデザイン性の良さはすぐに分かり、性能に関しても社長さんが大工ということで一つ一つなぜ住家がその材料を使うのか?と言う理由を根拠を持って説明してくれました。

他の会社は「これを使えば国の基準を満たして入るから大丈夫です」とか、あまり説得力がなかったし、耐震性に関しても、住家さんの社長は実際に家を造っている大工さんなので、家づくりについての話が僕には響いたからです。

すぐ仮契約をした会社をキャンセルし、住家さんにお願いすることにしました。今ではすっかり住家ファンで、住家さんの新しい家が完成したと聞けばたまに見に行って楽しませてもらっています。